日記を検索

2016年5月2日月曜日

ここは千町棚田。

去年もそうでしたが今年も「これ以上ない晴天」の下、フジ×ココ大「風薫る千町棚田でお茶摘み」授業終了。定員の3倍の申込をいただき、抽選となり20名以上の方が外れてしまったこと申し訳ありませんでした。「駐車スペース」に限りがあり制限がありました。

午前中は「お茶摘み」。茶畑を想像していた参加者、段々畑の無農薬のお茶を摘み放題(笑)。途中「違った葉」も収穫してしまうハプニングもご愛嬌。茶摘み後は蒸して揉んで乾かして「MY茶」の完成。写真は茶摘みの感想を「ココ大ラヂオ用」に収録している様子。小学5年生の男子、初めての茶摘み、景色の良いこと、空気が美味しいことが印象的だったようです。

シシカレーを昼食に食べ、腹ごなしに「タケノコ掘り」。今年は豊作でもの凄い量が採れ皆で山分け。そして猪もタケノコは大好きで、美味しい「タケノコの先の柔らかい部分」のみを食べ散らかした光景を散見。この千町地区の由来は戦国時代まで遡り、戦で残った武士などが開墾したとのこと。今年も受入てくださった「西条加茂蕎麦クラブ」に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿