日記を検索

2016年4月16日土曜日

誤解を恐れずに結論。

熊本、大分で続く地震。愛媛(松山)も大きく長く揺れました。報道を見ると「明日は・・・」と思います。被災された方々の一刻も早い日常生活への復帰を願うばかりです。

悩み多い学生、社会人の相談にのる。これまで70人以上の学生を研修で受入れ、大学生や公務員へも教えるようになり、様々な人を見てきた経験から、誤解を恐れずに言うと、【本分(学業、仕事など)への取組み姿勢が一番重要】と結論。
どんなに素晴らしい知識、技術、経験があっても「優越性を保つ思考」「薄っぺらい理屈」「排他的な発言」はその人の心の表れなので避けられてしまうよということ。結果、人が近寄らず、自分から常に近寄らなければならない残念な人に。

周りが合わせてくれるのを当然と思わず、自身が合わせられることを考えよう。知識量や経験値ではなく、知識や経験で学んだコト、創出した価値で計ること。
じゃあ「分母」はどうしたら醸成されるのか?まずは周りへの興味関心と協力、そして自分ごと化への変換と思う。周りが自分に何をしてくれるかの計算ではなく、自分が周りにできる計算を先ず考えた方がいいと思う。これからを担う世代、残念な人にならないでねと伝えたひと時。働く力なんて、単なる皮に過ぎない。

0 件のコメント:

コメントを投稿