日記を検索

2016年3月21日月曜日

ナナメの関係を。

移住者は全員、創業・起業希望者ではなく、移住は定住と同じ意味ではなく、「田舎暮らし」でもない。自然の中で暮らしたいと言っても自給自足ができるわけでもない。今の生活が嫌だから移住は問題外。
移住は全てを解決してくれるわけでもない。「どうも、移住というと重量感を感じるね、引越程度でいいのに」とスタッフ。全くの同感!

20代独身と40代家族移住では心構えが違う。20代は失敗などの経験も糧となるが、40代の失敗は生活に響く。50代移住は「個(自分)に戻る」感じ。双海町では子育て中の家族移住者と意見を交わし、岩城島では50代の単身、夫妻の移住者と意見を交わし、勝手に分析。色々考えると、期待よりも不安が増長され、連鎖するのが人の心。

でも、結果として多勢が「愛媛に移住」の事実がある。笑いながら不安を語ってる。不安なんて永遠になくならない。雇われる力もつけよう!自分に必要な年収を計算しよう!縦(世代)の関係と横(職)の関係ではなく「ナナメ(地域)の関係」を築こう!皆さんの笑顔が素敵だったこと。「笑うこと、増えましたか?」の問いに「いつも笑ってるよ!」と答えた移住者。写真は奇跡的に15分だけ晴れた「しもなだ駅」での珍風景、キレイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿