日記を検索

2016年1月8日金曜日

準備を整えなきゃ!

品川プリンスホテル35階からの眺めはいいね、昨晩の夜景とは全くことなる表情。そして、品川プリンスホテルと言えばコチラでもお世話になりました。

これぐらい大きなホテル(愛媛にはない)だと、部屋を探すだけでも迷いそうになるし、朝食場所も何カ所もあるから選択肢が多くて嬉しいんだけど、結局「迷わない」1階の広いブッフェ形式に落ち着く。が!ココも広いので「洋食」「和食」「デザート&サラダ」の他、食後のコーヒーを取りにいくも自分の場所を探すのに苦労する。日本人でも大変なのに外国人だったら、もっと大変と容易に想像できる。だからスタッフの方が各所にいてフォローしてた。

テレビのニュースで「外国人が迷うことが多い地図表記を変更」とあった。地図上の警察署や交番、寺院は全く想像がつかないとのこと。だから警官や寺院のシルエットになったり、宿泊所も建物でなく「寝るアイコン」だったり。おもしろかったのは「どんな地図記号があぅったらいい?」という質問に「(日本)そば」という回答。現在、1900万人の外国人が訪れているのは東京、京都が多いけど、愛媛にも来る。準備を整えなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿