日記を検索

2016年1月10日日曜日

移住つれづれ。

2014年度に移住された方が全国で11735人いたという12/20の毎日新聞記事。その内、愛媛県をみると60人の方がやってきた!とのこと。他県と比較すると色々と考えるけど、愛媛へようこそ!と自分自身も移住者なので思う。以前にこんな記事あんな記事を書いてました。

一見、移住≒定住と思い込みだけど、季節に合わせ複数拠点で暮らす人も「移住」と称したりもするので、ここは人数ではなく「移住先の受入体制」と思う。「松山移住計画」に声をかけられた時、(自分に何ができるか?)と考え、(移住先で愛媛を知る、趣味仲間を探すなどの機会は探しにくいだろう)と思い、「愛媛を楽しむ」役割としてココ大は協力できるとメンバーになった。

移住は単にきっかけ(点)でしかなくて、その後の生活(線)を引けるかどうかの時に、地域がウェルカムなこと、自分自身に役割を持つこと、地域の魅力を感じられることができれば安定すると思う。この話をすると15年前の移住時から今までを思い出したり。愛媛という柄に合っていたんだろうなぁー。

0 件のコメント:

コメントを投稿