日記を検索

2015年12月6日日曜日

頭の外に出す。

企画立案の真っ最中、そして垂直プロジェクトのまっただ中。大抵のことは頭の中でWBSを組立てタスクに落とし込めるけど、ここ最近はさすがにTodoにしないと忘れそう。書き留めることって大切。

書き留めるで思い出したのは「伝票の裏」にアイデアを書き留めていた篠原さん。忙しい合間に思いついたことを文字とイラストで残しておいたとのこと。書く・描くことって頭から一度外に出るから、改めて視覚などで再認識できるんだよね。ただ「書き残す・描き残す」ことを目的にしないでね、単なる手段でしかないから。

単なる手段を目的にしそうな危うい相談を受ける。発表したいことも固まっていないのに、「発表方法」に興味関心がありPPTを使いこなしたいとのこと。しかし、当の本人はPPT使用歴ナシ。PPTで発表すれば「上手に説明できる」と勘違いされてる感あり。なので、PPTなしで原稿を自分の言葉で丁寧に発表することをすすめる。企画立案もそうだけど、ツールにこだわる必要ナシ!と思う一人。実際に伝票に書く人もいるし、思いついたアイデアを箸袋に書いたこともあった。煮詰まったから散歩に出かけよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿