日記を検索

2015年12月7日月曜日

外に出よう!

「学長はチラシも作るんですね」「人も金も時間もないから自分でします!」「このチラシは?」「デザイナーがイメージを考え、ひな形として提供してもらい、私が中身を作ります。」「じゃあ、学長もMacが使えるんですか?」「はい、Classicからです。」「じゃあ、イラレもフォトショップも?」「自由自在です。」「あの写真(のっぴんらー麺)も学長が撮ったんですか?」「そうです。」「へぇー。」

若いデザイナーと時代を感じるやりとり。自分が何者か知らなかった20年前、DTPという言葉が踊り、動画もMacで作れると知り、学費をつぎ込んだMacではマッチ箱サイズの動画しか作れなかった現実。公私を問わず色々と挑戦しては失敗のくり返しで今がある。そして身に付いた知識と技術が今。

しかしHTMLには乗り遅れ放棄。サイトは作れないけど、代わりに「どう使われるべきか?」など、デザイナーやエンジニアを「支える役割」になった。仕事だけの経験もいいけど、好きなことを仕事へ引き寄せられたら、もっといいかも。酸いも甘いも全ての経験を力にしよう!外に出よう!全ての答はPCにはない!

0 件のコメント:

コメントを投稿