日記を検索

2015年11月23日月曜日

老婆心スイッチ!

浜田くん、和田くんらが中心となり昨年から始めた会KnockRoll(地域を元気にする企画立案機会)」にアドバイザーとして参戦。今年は「こたつ単位」で地域をよりよくするアイデアをあーだこーだ。参加者は20代〜30代前半の若手が30名。愛知県からも参加者がいたり!

スペインのトマティーナみたいな「みかん投げ」で収穫を祝ったらどうだろうか?空き家調査にこども達の好奇心をかけ合わせ「探検型空き家調査」はどうだろうか?もっと地域に関われるよう、イベントを多くしたらいいのでは?など。(若いっていいなー!)と、一人一人が日頃思っている話に耳を傾け思う。

で、そのまま企画を立ててしまう勢いだったので、「老婆心スイッチ」が入ってしまいアドバイス。「そう思うのは何故だろう?」「どうしてそんな現状・実状が起きているんだろう?」とモノごとの本質はどこなのか?を紹介。パッ!と目の前の課題や問題の改善では、根本的な改善には至らず、根元から治療しないとね。だから根治療法。彼らの取組が愛媛の将来ですから、頑張ってもらわねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿