日記を検索

2015年9月13日日曜日

最後の駆け抜け。

あっ!という間に長男、3回目の運動会。すなわち中学校最後の運動会。去年一昨年と猛烈に駆け抜けた長男。今年は一切の運動をしておらず、一週間前に近所をランニングした程度で父も母も「大丈夫?」と、声をかけずにはいられないほど心配しました。が、本人はこの通り、リレーに出走してケガもなく駆け抜けました、あっぱれ!

リレー見るだけでウルウル。名前も知らない一生懸命な姿に(頑張れー!)と心の中でさけぶ。運動場の周りでは地域の老若男女と「一年ぶり」の再会。Facebookでは互いに近況を知っていますが、元気な顔を拝見して確認できる機会は貴重です。運動会は地域の華だ!

来週は末っ子、小学校最後の運動会。8年間の小学校との付き合いも一つ一つ減ってきています。地域との付き合いって子育て中は「強制的」なんだけど、子離れし「任意制」となると減ってしまう。運動会や祭、餅つきなどの祭事以外に「わざわざ感なく」、気軽に参加できる機会があるといいなーと妄想。

0 件のコメント:

コメントを投稿