日記を検索

2015年9月14日月曜日

違うスイッチが入って。

夜は末っ子のソフトボール試合、大会の3位決定戦とのことでマドンナスタジアムは保護者などで意外なほどいっぱい。隣の坊ちゃんスタジアムではマンダリンパイレーツがシーズン最後の試合でした。
我らの試合は緊張感がありまして、1点の攻防が繰り広げられ、満塁のピンチにライトフライで救われたり、3塁にランナーがいたのにファウルフライでアウトだったり。試合はこの後、相手が1点入れたものの、逃げ切り2-1で勝利!おめでとう。

ここでも地域の人々や知人らと会う、本当にみんな一生懸命だ。例えば審判や監督、コーチはボランティアに近い。見守る保護者はアナウンスや荷物運び、トンボ作業など環境整備に忙しい。応援する人は場を盛り上げ、臨場感を演出している。そして主役は小学生、「最近は・・・」という声も聞くけど、地域の繋がりも捨てたもんじゃない。

ソフトボールは平日3日練習、帰宅は午後8時も、週末は2日間とも練習か試合、だから週5日稼働、毎週試合。夏休みは遠征もあったりと、凄まじいスケジュール。これを支えているのが利害関係を超えている人たちで、ソフト観戦にきたはずが、違うスイッチが入って・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿