日記を検索

2015年9月13日日曜日

続・大反省中。

もう一つ大反省中です。依頼に対し色々と調査し、自分なりに課題を見つけ、着手すべきことまで分かりました。しかし、私が「見つけた課題」は顧客が求めているもの(厳密に言えば、目的は同じでも手法が違う)とは異なり、やり直しを求められて改訂作業中。問題を見て答は分かっても計算式が分からない状態かな(笑)

報・連・相をまめにしていても必ず起きる相違。この相違が起こる根源を考えてみた。(1)個人間だと相違は起こりにくいが組織など個人を超えると起こりやすい。(2)「一度決めたことだから」と事業を守り抜こうと柔軟性が失われる。(3)私の能力不足で間違った方向へ事業を進めている。

「事業は成功を求めて常に変化する」とプロジェクトマネジメントで学んだので、臨機応変、スピード感を大切にと、一足早く見つけたから直ぐに手立てを!と言いたいけど、「先に見ているのは自分だけ」で周りは未だ見ていない、感じていない。プロジェクトマネジメントではこうも学んだ「プロジェクトは一人では行えない」とも。ここは「ゆっくり急げ」。写真は行きたかったけど、行けなかった名古屋市科学館。

0 件のコメント:

コメントを投稿