日記を検索

2015年9月1日火曜日

時間をお金と考える。

ココ大は「サイボウズLive」を使っています。実はサイボウズ本社にも伺った間柄。今回、Kintoneというアプリケーションを使うことになり、社長室長の松村さんから直々に手ほどきを受ける(笑)。しかし!一つ覚えて一つ忘れてしまう。「毎日使うことがコツですよ」と松村さん、はい!

今回、Kintoneの導入に踏み切ったのは「リソース(資源)の一元管理」。ネットワーク型の組織なので事務局は少数でも多勢の人が出たり入ったり、またはプロジェクトごとに対応が異なったり、でも広報素材は共通だったり・・・。明らかにヒエラルキー型の組織とは違うNPO。組織・活動の地固めとして取組まなければです。

考えてみてください。一元管理の構築に8時間(480分)の作業時間がかかったとします。時給が1000円だったら8000円のコスト。これでその後の情報の出し入れは楽に。しかし、構築せずに毎日5分、情報を探していると20日間で100分のロス、97日(485分)以降は無駄となります。ひゃー!しっかりしないとね。毎日使いリズムに入れよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿