日記を検索

2015年7月8日水曜日

みかんソムリエいただき!

これはカラマンダリン100%搾りたてジュース!
まさにそうです!みかんジュースを飲み比べた時に思ったのは(みかんジュースにワインのようなソムリエがいたら、楽しみ方は無限に広がる!)ということ。友人の指摘の通りでした。単なる「苦い」ではなく「爽やかなミントを噛んだ苦さ(違うかな?)」とかね。味の表現や提案型の感想が売上げに影響する時がくると先読みしています。

野菜ソムリエが人気なのは「価値」があるから。取得することで肩書きにプラスになったり、関係者から信頼されたり、販売に好影響だったり。ここでも「アウトプット(資格取得)」ではなく「アウトカム(取得によって新しく創出された価値)」に意味がある。みかん(柑橘類)の種類は30種以上と言われる「みかん王国」らしさもでる。

大人だけでなく、子供達にとってもいいかも。総合学習の一環で特産物を学び「みかんソムリエJr.」の称号が得られる。温州みかんだけを見ると「うら作・おもて作」はあるものの、収穫の推移はジリ貧気味。売り方、見せ方という切り口から「みかんソムリエ」ができることは小さくないね!みかんソムリエいただき!

0 件のコメント:

コメントを投稿