日記を検索

2015年5月30日土曜日

家族しみじみ。

男三人、香港へ弾丸ツアー。かたやきソバの森、天津麺の湖、麻婆豆腐定食の海、えび天の山に驚愕ながらも克服する。あっ、外国の話ではなく近所の中華料理店です。我が家の金曜日は「一週間お疲れさま会」が普通で、仕事、勉強、部活などで満身創痍を互いに労う口実で外食(笑)。

一方、妻はマレーシアへ赴き、長女の学校生活について先生らと意見交換。家庭訪問がないので、こちらから学校訪問。報告を聞き長女なりに踏ん張っている姿を先生や周りから伺うことができて安堵。そして今さらながら、生徒を支えているのは教員、親、友人ということ。コミュニケーションを取りながら、異国の地でゼロから信頼関係を築き上げている長女を誇りに思う。


押入と布団で滑り台を作ったら布団が破けたり、6畳間でお追いかけっこしたり、家中で宝探しした日々が懐かしい・・・。今日も我が家はそれぞれが自由に動く。気持ちで繋がるって本当に大切と思う朝。写真は東野にある久松家屋敷跡。

0 件のコメント:

コメントを投稿