日記を検索

2015年5月25日月曜日

答は湯の中。

今日の気分を写真に表すと、スカッ!という感じ。
ワイングラスをシェードにするのは「他の用途を考える」。発泡スチロールでできたコンクリートブロックは「代用してみる」。100本入りプリッツは「大きく、多くする」。ライトセーバー型の箸は「アイデアを借りる」。キッザニアは「逆転してみる」。ロッテのガーナチョコ&クッキーサンドは「結合してみる」。サッカーボールをインテリアにしたのは「変更・変化してみる」。

一般的な「練る」という考え。授業内容を練る作業の時に、過去にどんな「練り」をしたか思い出す。参加者が単に「いいことを学んだ」と言って帰るのではもったいない。参加した証、学んだことが残せるようなアイデアはないものか?そして、それは他の人にとっても有益であることが望ましい。

色々と条件を重なると難しく、リフレッシュに風呂に入って考えると閃いた!シャワーを浴びたり、風呂に入っている時に閃くって初めてじゃない。リラックスできるから、目を閉じるから、お湯などの因果関係があるのだろうか?「答は湯の中」、今日の言葉。

0 件のコメント:

コメントを投稿