日記を検索

2015年5月23日土曜日

授業素材探し。

授業素材を探しに魚売り場へ。店長さんに写真撮影の許可をいただき店内をウロウロ、さすが「地魚に自信あり!」というだけあって愛媛・瀬戸内の魚介類が並びます。「やっぱり朝来てもらった方が種類も量も多いよね」と店長さん。はい、夕方に伺いましたので次回は朝に来ます。

店員さんに「このサワラは刺し身にすると何人前ですか?」と尋ねると「2〜3人前ですね」と返答。魚に詳しくないので(こんなに大きいのに意外と量は少ないんだ)と思う。「例えば、この鯛を鯛飯用に処理してもらえるんですか?」と尋ねると「もちろん、頭を含め、要望に応えますよ」と店員さん、心強い!ちなみにこの日は他に愛媛で獲れた「太刀魚」「イサキ」「ハマチ」などがありました。

魚料理って、頭や骨などの処理、廃棄が面倒で一匹買いにくい!と思うけど、聞けば思う以上に色々と応えてくれるよう。フム、そして意外と愛媛・瀬戸内であがる魚介類が豊富で(東京だったら、この値段はないなぁ)と思う。豊かな魚文化を学ぶ授業、なにかできないか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿