日記を検索

2015年5月21日木曜日

中年期つれづれ。

中年の危機の二人(笑)
1ヵ月ぶりの収録だった週刊ココ大ラヂオ第85回目。申し訳なく、番組を支えてくれた杉浦副学長に感謝。年度の始めは事業整備が必要で、出張や収録時間と重なる早朝打合せなどで、行きたくても行けずでした。今年中に100回目の放送になるのか!継続は力なり。ちなみに次回(5/27)の放送は「青いダイヤ・赤いダイヤ」です。

私が対応できなくて物事は進めなくてはならず、各人が「リーダーシップ」を発揮しなければならないのですが、昨日書いたように40代以降は「中年の危機(ミッド・ライフ・クライシス)」を迎え、それまでの「勝ちパターン」が通用しなくなり自信を失う。だからと言って諦めるのではなく、「今までの経験を活かし新しい生き方ができる」のが更なる成長につながる秘訣とのこと(リーダーシップ3.0より)。

心理学者エリク・エリクソンによると、人は中年期にさしかかると「世代継承」を担おうと思うようになり、自分から家族・共同体へ関心・関与が高まるらしい。自分の思考、行動を振返ると確かにね、と思う節が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿