日記を検索

2015年3月18日水曜日

彼らは未来で希望!

タイシュウ&マツ、3月20日に卒業式を控える松山大学生です。タイシュウは人材派遣会社に就職が決まり香川へ、マツはアウトドア会社に就職し徳島へ行きます。何かと気ぜわしい中で尋ねてきてくれました。彼らは我が家で行ったパーティーで意気投合し、その後「ラーニングBar」の学生スタッフとして参加してくれ、我が家の子供達も大好きな「お兄さん」でした。

「(自分の時間が割かれ、忙しいさが増すのに)どうして学生を世話するのか?」と尋ねられたことがあります。答はシンプルです「彼らは未来」だから。私達の忙しさは私達で調整や対応ができます、経験豊富な大人なんですから。でも、世話をするのは「今」しかできません。目の前ではなく未来への希望です。

「お礼は私ではなく、次へ恩おくり(ペイ・フォワード)をしなさい」と今回も言いました。私には経験を積んで語ってくれる土産話で充分。彼らが頑張ってくれる姿が彼らの次の世代に刺激を与えますように!楽しめー!新社会人。

0 件のコメント:

コメントを投稿