日記を検索

2015年3月11日水曜日

ですよね、安西先生。

吹雪と寒さに身体の芯まで冷えた昨日、松山市役所8階から見えた空もブルーグレーの暗い空。実はココも古巣でして色々な方と久しぶりに再会。愛媛県庁とは異なり現場の多かった市役所時代、色々と思い出します。

中学校でビブリオバトルが行われているようで長男は「ぼくが宇宙人をさがす理由」で出場したそうです。滅多に本を読まない長男でしたが、この本は響いたようで読んでない私に一生懸命に内容を教えてくれました。「その本を読んでどう思った?」と私。「諦めないことの大切さ、だって主人公は何度も挫折したのに立ち直ったんだ」と長男。

「挫折」とは計画や仕事などが途中で失敗、ダメになり意欲・気力が失われること。私も挫折、凹んだ経験は何度もありますよ、いや何十回も(笑)。でも自分が諦めてしまってはこども達に示しがつかないではありませぬか。長女にも「踏ん張って!」と言っているのに本人が諦めたら、ねぇ安西先生。

0 件のコメント:

コメントを投稿