日記を検索

2015年1月30日金曜日

The Fab Mind.

マイン・カフォンの実物大も!
ロケ地フェアが終わり、一人ダッシュでミッドタウン「21_21Design Site」へ、目的は「活動のデザイン展」。タイトルからは少々の期待でしたが大当たりでした。
企画主旨に「経済発展も技術革新も平和にはまだ十分に役立っていなく、日々更新される膨大な知識や知恵は社会の不均衡や倫理、価値観を問い直すために活用されることが望まれている、そこへデザイナーが自らの課題として取組んだ事例を『活動のデザイン』と名付けた」とありました。これらの事例は、デザインと社会の関係性を広げる。ともありました。

「Fab」とはFabrication(組立)とFabulous(素晴らしい)から。デザイン思考とも言える取組は私にとって気づきとヒントに溢れていて閉館まで時間を忘れるほどでした(笑)。課題に取組むデザイナー達の表情がいいし、受益者の笑顔も。そして日々が改善され課題が一つ減るのもいい。

こういった展覧会は東京しかできないのか?会場には20時になろうとしているのに30人以上はいた。課題は都市や地方、居住地に関係なく山積なんだけどなぁ。絵画や工芸品とは違う満足感を得る。

0 件のコメント:

コメントを投稿