日記を検索

2014年12月7日日曜日

これに驚かず、何に驚くのか!

休日素材。NY、マンハッタンでは廃路線を活用した公園「ハイライン」などができ、私達がいた頃とは大きく変わった西側。(その昔はと殺場などがあり雰囲気が少々怖かった!)。で勢いが増し、今度は「宝島」を作ろうとのこと。友人のリバティさんから情報を拝借。

何がすごいって全てなのですが、私が思う最大は費用1億3千万ドル(1ドル=120円=150億円)のうち、1億1千3百万ドル(1ドル=120円=135億6千万円)は富豪による寄付!ということ。
残りはNY市とNY州が支出とのこと。そしてハイライン同様、市民からの寄付、運営はNPOということ。雇用も生まれるんだろうな。

日本ではNPOは「課題改善・解決型」の代名詞とも言えるけど、非営利ということだけでも存在できます。リバティさんの「行政主導型の公共事業投資とは大きく異なる」という言葉が響きます。これに驚かず、何に驚くのか!ということ。本当にできたら行くぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿