日記を検索

2014年12月10日水曜日

楽しみながら学ぶ。

「バンク&ビルディングゲーム」。伊予銀行が「金融教室」で使用している学習型ゲームです。モノポリーや人生ゲームを経験したことがある方ならピン!とくるでしょう。で、それらよりも面白く感じるのは「話題やクイズが愛媛ネタ」だから。昨日、体験させていただき(面白い!)と実感。でも、経済(お金は世間の回りもの)というものを理解できる優れもの。

1月6日(火)「レシート探偵 経済を追え!」は冬休みに開催です。すでに申込も始まりました。レシート探偵も詳細が詰まり、求められるのは「想像力」です。レシートって見れば見るほど面白い!とてもいい感じになっています。

そして「お金クイズ」は、大人でも知らない情報に驚きました。教科書にも載っていません(笑)。学校での学習も大切だけど、世の中から学ぶことの方が圧倒的に多いな、と思います。学校は最長16年間ですが、大学卒業後から平均寿命まで約60年ほど。学ばないともったいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿