日記を検索

2014年12月10日水曜日

説得ではなく納得。

コミュニティ・ユース・バンクmomo、あいちコミュニティ財団の木村さんが挑戦していたクラウドファンディングプロジェクトを応援していました。そして見事、1,416,000円が集まり達成(目標額は50万円だったので283%!)。と、言うことで「ギフト」が届きました。届いたのは「お金の地産地消白書2014」、これが見たかった!じっくりと読ませていただきます!

141万円、283%、共感を得られれば成し遂げられることを実感。先日、READYFORでは野本さんが「エイブルクッキー」で、ヤスが「異文化交流ハウス」で成立しました。まさに共感の賜物。

共感には「物語性」が必要で、物語性とは「現状とあるべき姿との乖離(課題)が自分ごと化されていること」。そして、課題を改善できるアイデアを持っていること。ココをキチンと説明できたらし「説得」ではなく「納得」させることができるんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿