日記を検索

2014年11月25日火曜日

大人よ、これが創造力だ!

これは「キャップタワー」です。名称と少々違和感があるのは、当初予定と異なる遊び方を子ども達が始めたからです。当初、「大人たち」は「積み上げて高さを競う」と想像していました。たしかに始めた当初は、高さを追い求めた子ども達でしたが上手にいきません。誰から始めたのか分かりませんが、ピラミッド型に積み始め一気に周りに火がつきました。

全ての子ども達が「ピラミッド型」に移行し、大人も混じり完成度がググッ!と上がると、より大型へ(笑)。人間の飽くなき挑戦です。すると、今度は私の隣に座った女の子は色々な色のキャップでせっせと創作作業、「何創ってるの?」と尋ねると「ケーキ!」と。ケーキ!?

すごい!私の発想には「ケーキ」はなかったです、だからパチリ。この写真、途中で撮ったもので、完成系は赤いフタが各所に置かれ「イチゴ」だそうです。こども達の豊かな想像力×創造力に(キャプリンピックして良かった)と感動。

0 件のコメント:

コメントを投稿