日記を検索

2014年11月30日日曜日

ランチェスター戦略もいいけど。

「事業物語を創る」をゴールにした講座も終了!計4回、参加者一人一人の思いを、しかと受け止めました。「作れば売れる時代」、製品や価格が大切だった時代。そして「消費者が望むものが売れた時代」、志向に合わせ満足させた時代。そして「消費・購買による価値の時代」、差別化は更に進み価値を買う時代。マーケティングの歴史と言われますが、この時代、事業を興すに「物語性・ストーリー性」は欠かせません。

えひめリソースセンターの安永さんに「社会問題に取組むNPOの事例」を紹介してもらいました。ここでも重要だったのが「物語性」で、「留学生の生活事情」「教育格差是正」「生態系保全」など、ニュースなどで知り興味関心のあった情報が、目の前で取組まれている!と気づいた瞬間、自分ごと化され共感に至ります。

参加者の一人から「ランチェスター戦略などもいいけど、こういった事業の本質を考える機会は少ないから良かった」と感想をいただきました。実はこの分野、NPOだから的確に、丁寧に、明確にできるのかもしれない。ワークシートも完成したし、次の出番を待ちましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿