日記を検索

2014年9月4日木曜日

来訪者ラッーシュ!

来訪者ラッーシュ!続いては「えひめ地域政策研究センター」の渡部さんと田中さん。えひめ地域政策研究センターとは「地域政策やまちづくりに関して総合的に調査研究を行い、その成果を広く公開するとともに、意識啓発・人材養成、活動支援及び交流促進等を行うことにより、活力ある地域づくりに寄与することを目指しています。(ウェブサイトから)」一言で言うと、まちづくりの研究所です。

そして今日は、医療、防災、貧困、暮らしなど多岐に渡るまちづくりについてのヒアリング。率直な意見を述べさせていただきました。最近気にかけているのは、私個人での発言と組織の責任者としての発言の区別。初めてお会いする方も多くなり、キチン!としてるつもり。

私からの願いは「俯瞰的思考、全体を描く力、実行力のある」プロデューサー的な人の早急な育成です。あっ!妄想力も追加(笑)。どうやったら育成できるか?ココ大かな?リソースセンターかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿