日記を検索

2014年9月16日火曜日

リーディング・ジャーニー。

えひめリソースセンターとして。明日から「リーディング・ジャーニー」と称した読書会を始めます。「自己と組織の持続的な成長」を目的に毎月1冊の本を読み解きます。本の読み方としては第1週目は「感想、著者の意図、あらすじや背景の共有」、第2と第3週目は「経験を用いた内容の咀嚼」、第4週目は「教訓の抽出」です。

9月に取り上げる本は「リーダーシップの旅」です。一冊目としては「これからの船出」のような気持ちになる本でした。私は40代で読んだけど、30代、20代で読むとまた違うんだろうな。人並みに経験してきたから各章で腑に落ちる点がいくつもありました。

このリーディング・ジャーニーも、半年間ビジネススクールへ通うのも、今までのやり方や思考、手段を問い直すため。組織心理学を研究している妻にも協力してもらい、自己探求型のセルフコンサルテーションを体系的に構築したい!

0 件のコメント:

コメントを投稿