日記を検索

2014年8月22日金曜日

みんなのひろば2。

「みんなのひろば」ワークショップに駆けつける。今回は「イベント」「つくる」「発信」「運営」の4班に分かれて検討、私はあくまでも参加者ですが「運営」の進行を担当。現在の「みんなのひろば」は約300平方メートルで1.5mほどの丘と「土管(ドラえもんに出てくるような)」と「水汲みポンプ」が設置されることが判明。へぇー、面白いねと思う。

「運営班」は日々の利用から出る問題点を挙げる。例えばタバコやゴミのポイ捨て、自転車の放置駐輪、落書き、破損、ケガ、事故、騒音など気分が沈みがちな話題ばかり。でもこれらの対策がないと地域にとっては迷惑なだけ。ニューヨークには「柵で囲われている公園」もあるけど、ちょっとね・・・。

対応策は色々あるけど、個人的には一方的な禁止、排除だけでなく、折衷案ができないものかと。例えば、時間制限、場所制限、利用制限など。まっ、そんなことをしなくても老若男女がいつも利用していれば、自浄効果で健全な利用ができると思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿