日記を検索

2014年8月22日金曜日

ファン発が勝ち!

忘れないうちに。先日8月18日に「経営のデザイン」と称してココ大理事でもありブランディングマネジャーでもある松本英次さんをお招きし、「ブランディング力研修初級編」を行いました。NPOでも企業でも行政でも、組織でも活動でも人でも「ブランディング」は大切と思ったから企画しました。

ブランディングって「イメージ・印象」と同類ですが、漠然と発信するよりもメッセージを込めた方がいいですよね。そしてそれは発信側でなく受信者側が納得して完成する。そしてメッセージには本質的な内容(機能)と付加価値的な内容(機能)がある。フムフム。

問題なのは「受信者」とは誰のことなのか?これは「顧客」と同意語で「届けたい顧客は誰か?」がモレ・ブレ・ヌケるともったいない。ペルソナ設定も有効だし、顧客となるファンと常に接して感じてもいい。どう思われたいか?ファン発が勝ち!次回は8月25日(月)19時〜「リーダーシップ研修 初級編」。

0 件のコメント:

コメントを投稿