日記を検索

2014年8月22日金曜日

中学生・小学生の主張。

8月も下旬。何だか慌ただしくて記憶が定かでない時期もあったけど、長いと思っていたけど大詰め。昼食時に「どう?宿題とかは順調?」と尋ねる父。「まぁ順調」と中学生の長男。「た・ぶ・ん」と父親をもてあそぶ小学生の次男。

話を進めるとどうやら中学校と小学校共に夏休みの宿題の量が多すぎ!とのこと。宿題は複数の教科であり、教科によっては毎日しなければ間に合わない、予習・復習が必要な教科も。私達世代でも夏休みの宿題はあって最後に慌てて仕上げたけど、今はそんな「甘いペース」では絶対に追いつかない量らしい。少なくー!と声をあげています。

こども達は忙しいです。これで塾に通っていたら時間配分はどうなるんだろう?今はというと次男は「家庭科の宿題」で「サラダ」をつくってます。そして玉ねぎを切っていると「眼がしみる〜」と定番のゴーグル着用。ココだけは世代を越えても変らない(笑)がんばれ子ども達!楽しめ子ども達!

0 件のコメント:

コメントを投稿