日記を検索

2014年8月18日月曜日

10年ぶりの魚島。

上島町ホームページによると人口179名の魚島は、弓削島から船で約50分。今回訪れた目的は「しまのわ分校 テンテコ踊り応援隊!」授業のためで、ココ大として初上陸。10年前に訪れた時はフィルム・コミッションのロケハンでした。ここまで来ると水平線に島々は見えません。愛媛県民でも訪れる機会が少ない離島です。

早速、参加したのが帰省した方々との「盆踊り」。へぇーと思ったのが、魚島〜♪〜いいところ〜♫〜みたいな「魚島音頭?」ともいえる魚島を歌った曲が数曲あったこと。地元愛に包まれながら約2時間、ひたすら踊り続けた盆踊りでした。

普段は静かな島が「祭」という口実に老若男女が集まり、会場は終始ワイワイガヤガヤでした。フランクフルトは無料で振る舞われ、金魚すくいに一喜一憂。大きな祭もいいけど、小さな小さな祭もいいよね!と思った島の夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿