日記を検索

2014年7月31日木曜日

魚島無形文化財テンテコ応援隊!

魚島へ行ったのは10年前のこと、ロケハンで島内一周をしたのを覚えています。今度は「しまのわ分校17時間目、魚島無形文化財テンテコ応援隊!(8/15)」として上陸します。「しまのわ」で魚島を素材にするのはココ大だけと思います。

写真は以前のテンテコ踊りの様子、みなさんカラフルな衣装、化粧で参加しています。
離島で独自に育まれた文化を私は知りたい。愛媛にいるなら色々な所に行ってみたいではありませんか。テンテコ踊りは午前中に行われるので前日(8/14)入りです。前日は夏祭り当日、盆踊りにも参加するし、暑過ぎる夜を涼しくするためにスペシャルな授業も用意しています。

とは言え遠方です。今治から弓削島へ船で渡り、弓削島から更に船です。交通費もかかることから、今回の授業はフェリー代の補助をします。島の文化、島の人、島の自然に触れていただきたい!と思う一人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿