日記を検索

2014年7月15日火曜日

コツコツとたゆまぬ努力。

こんなにW杯を真剣にみたのは日韓以来かも。この一ヵ月、楽しかった。ドイツの4度目の優勝。PKにならないで良かった。十七夜も終わり、何だかポッカリと空虚感を感じる。試合前「たゆまぬ努力で勝つ」とドイツ選手が言っていたけど、努力なんて見えないし、他人から評価もされにくいから、大変だなぁと本当に思う。

所変わり、知人のコミュニティビジネス講座で、「難しい課題に成果をあげているのはコツコツと地道に自分が信じる道を積み重ねている事業」と言っていた。「積み重ね」が重要で「コツコツと経験を重ね成長している」ことが含まれると解釈。重ねられない内容はダメということ。

コツコツと授業をしてきて思うのは「授業がなかったら縁のなかった出会い」。これに尽きる。授業が取り持つ縁、口実。石の上にも3年というけど、自分の予想とはことなる広がりを見せはじめた予感。それは明日の「3周年交流会」で話せるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿