日記を検索

2014年7月3日木曜日

長女旅立つ。

絵はがきから。マレーシアへ行く理由ができた!
娘がマレーシアへ旅立ちました。送り出すまでヒヤヒヤとしましたが、何とか寮にたどり着いたようです、これで一安心。今から25年前、私も自分の親に同じ思いをさせたのか!と今になって当時のことを思い出しました。個人的には何度経験しても入国審査は緊張します。ギロッ!と睨まれるとアタフタします(笑)

娘は旅立つ前に家族一人一人に手紙を置いていってくれました。そこには感謝の気持ちがありましたが、こちらこそ「ありがとう」です。長女がいたからこそ多くの経験を得られた私達夫婦。「育児は育自」とは、その通りです。

「世界で学びたい」と言った長女。これから楽しいこともあれば辛いこと、泣きたいことの方が多いかもしれません。親元を離れた今、全ての判断は自分の責任です。彼女の頑張りは私達の頑張りになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿