日記を検索

2014年5月10日土曜日

狩猟以外に農耕も。

ハンティングだけでは地に足はつかない!
私は「ハンター(狩猟者)」でした。企画者の意図にシンクロして狙いを定め、一発必中で助成金を獲得する。確立は50%、まさに当たるか外れるか。もらい泣きしたり、テレビで泣くのも感情移入(シンクロ)しやすいからかもしれません。

多かった時は5本/年の助成金を得て、得ることが「目的」になり、後で大変になりました(笑)。やがて「助成金用の事業」を考えるようになり、「ハンティングの獲物(助成金情報)」を探すようになりました。参加者や関係者にはとても喜ばれましたが、私達が得たものは少なく「得ることが当然」と思われた時点で虚しくなり止めました。

今でも趣味は「助成金申請書作成」です(笑)。企画者の意図を読み解くのは楽しいし、妄想の整理に役に立ちます。しかし、継続の難しい事業は作成しないようにしています。「狩猟以外に農耕も」。最近、複数の助成金申請相談があったので備忘録として残す!

0 件のコメント:

コメントを投稿