日記を検索

2014年3月29日土曜日

愛媛のみやげ。

妻が今治産の品をお土産として頂いたとのこと。「ジャバラドリンク」という柑橘ジュースと「島レモンのホワイトチョコサンド」というお菓子。両方ともオシャレなパッケージで「グランプリ受賞」「しまのわ2014」「有機レモン」など、可能な限りのPRを商品を通して感じました。美味しいだけでは売れない世の中になってしまいました。

「特産品をつくりたい。」と相談に来られる方がいますが「経験者」として言えるのは「作ると売るは別。」ということ。どんなに素晴らしい品を創っても売れなければダメと思う。「売ってナンボ」です。

私も「新土産」を創りましたが販路を開拓できずに断念。(むっ!失敗かも?)と感じてからは失敗点、注意点などの分析に注力しました。この経験がいつか活かされますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿