日記を検索

2013年7月11日木曜日

デザインについて。

60年以上も前にこんなデザインなんて。
国立西洋美術館館長だった青柳正規氏が7月8日に文化庁長官に就任したとのこと。青柳氏と言えば、「国立デザイン美術館をつくろう!」を三宅一生氏と提唱している方。もしかしたら、国立デザイン美術館が前に進むかもね。個人的には大賛成!

企画だって、仕事の進め方だって、生き方だって「デザイン」。形あるモノ、形ないモノにもデザインはある。「美しさは機能に宿る」という信念で九試艦上戦闘機を完成させたのは、ジブリ最新作「風立ちぬ」の主人公、堀越二郎。すごい人はやっぱりいるんですよ。

インターンシップが始まり、手法や突飛な技術、キワモノを期待しているかもしれなけど、コンセプトデザイン、事業デザインと、「本質」に迫る問いを伝えたいよねー。デザインって全ての人にかかわることだと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿