日記を検索

2013年6月24日月曜日

罠に気をつけよー!

風早人に見習おう!(本文と関係ありません!)
30人が順番待ちでもイスは10人分。「イスが足りない!」と言っても「イスはある」事実。食卓に料理を並べる時、無造作に並べた箸や皿。「整ってない!」と言っても「箸や皿はある」事実。仕事を任せても中途半端でやり直し。「キッチリやろうよ!」と言っても「仕事をした」事実。人前では「禁止」でも本心は「容認」の矛盾。

「事実」ではなく「質」が問われてると思います。事実だけを振りかざしても、その事実が利用者や顧客視点でなければ「もったいない」と思う私。とは言え、(いつの間にか、勘違いしていないか!)人のふり見て我がふり直せ!と自戒を込めてます(笑)陥ってしまう罠に気をつけよー!エイエイオー!

こうして書いて戒めないと、企画者は自分で自分の策に失敗し溺れます。ちょうど、そんなことを感じさせる「場面」にも出くわし、(これは何かのお告げ?)と思った真夜中。

0 件のコメント:

コメントを投稿