日記を検索

2013年6月11日火曜日

新聞の存在再考。

実は新聞を購読していませんでした。情報はインターネット上に膨大にあり、瞬時に興味ある記事は検索でき、なおかつ無料ですから「情報はネットで」と考えるのも当たり前です。だから「新聞を購読しよう!」と妻が提案した時は(えっ!)と思いました。

それから1年以上が経ち、「知らなかった興味関心記事がある」「スクラップのしやすさ」「電気不要」「3千円/月」「こども新聞の明解さ」など、新聞の良さを日々感じています。特にネットでは自ら興味関心分野を検索できますが「自分の知識を越えることはない」ので、新聞の提案型記事は非常にありがたいです。

そして、オマケのような「こども新聞」の分かりやすさは大人でも十分に楽しめます。NHKの「週間こどもニュース」が好きだった私、今さら聞けないことも解説してあり重宝してます。新聞を教育現場に活かそうという活動もありますよね、意図があり、編集されている情報なので、読み解く力が必要ですが、今日も切り抜き参考にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿