日記を検索

2013年4月17日水曜日

初めて第三者に話しました。

新宿、超高層ビル群。新宿西口を歩くなんて高校卒業以来だから、半世紀!ぶりくらいかな。用事は「ココ大事業へのアドバイス」を受けに。妄想で固まっているイメージを第三者に聞いてもらうことで伝わるか?という試みです。

第三者は「初めて聞く」訳ですから、伝え手は要点を絞ってシンプルに、そして完結に伝えないといけませんよね。それに聞き手は「聞くプロ」。熱い思いだけでは通じないのは重々知っていたので四苦八苦しました(笑)

結果は上々で、共感を得ることができました。まずは一安心、押し進める自信がつきました。やはり「何じゃなくてなぜ?」が重要とのこと。「ココ大がそれをするのはなぜ?」、そもそも「泉谷さんがココ大を始めたのはなぜ?」など、突き動かす動機、背景が気になるようです。気分は写真のように晴れやかー!

0 件のコメント:

コメントを投稿