日記を検索

2012年12月26日水曜日

「カニもなか」を知ってるか?

松山、八幡浜と続き「鬼北SeeD」の開催が決定し打合せに。今回は実行委員長である鬼北町立北宇和病院の岡部院長にも同席いただき、非常に「濃い」時間を満喫してきました。何が濃いかって?それは岡部院長の明るさと柔らかい発想に「一緒にしたい!」と思うことができたから。

そして、前回の訪問時に逸してしまった「カニもなか」も入手できました。この「カニもなか」、実は30年前から売り始め、一時は類似品も出回る人気だったとか。しかし、現在では誠屋菓子店のみの販売で、「なんでカニなんですか?」と訊ねると「近所の川にいた川ガニがヒント!」と教えてくれました。てづくりなので少量生産のみとのこと。貴重ですよ、皆さん。

そして誠屋菓子店では「てづくり飴玉」も販売しています。色々訊ねる私に店主のおじさま、「これ、あげらいっ!」と飴玉袋をくれました!また行きますよー!誠屋菓子店!

0 件のコメント:

コメントを投稿