日記を検索

2012年5月6日日曜日

レジンの授業が50年前に!

我が子は「これもアートなの?」と。
MoMA(現代美術館)は午後5時過ぎに行っても大にぎわい。エントランスロビーではDJが派手な音楽を流し、カクテルが販売され、とても美術館とは思えない雰囲気でした。

そんな中、企画展の「シンディ・シャーマン」はよかったんだけど、20年前と比較して作風も変わり作品もかなり濃かったかな・・・。気を取り直して3階にいくと、いわゆる「ポップアート」作品群が出迎えてくれ、気分もスッキリ(笑)
そんな中、以前に授業でした「レジンアクセサリー」そっくりな作品を見つけてパチリ。ポリエステル素材に「日常」を閉じ込めた作品で、よく見ると作者は「Natsuyuki Nakanishi」と、日本人じゃないですか!不勉強でスミマセン。知りませんでした・・・。

そして、さらに驚いたのは中西氏は現在72歳!そして、この作品は1962年発表!50年前の作品でした。レジンの授業も、このように「タイムカプセル」のように時間や記憶を有形化できるぞ!とココでも妄想。

0 件のコメント:

コメントを投稿