日記を検索

2012年3月20日火曜日

成果の共有。

年度末、いよココロザシ大学の初年度も終結を迎えようとしています。最後は3月24日(土)の「押忍!ファンドレイザー」という、資金開拓者に求められる知識や技術を学びます。

授業を展開する中で「PDCAをしっかりやろうね!」と、気にしてはいますが、いわゆる「反省会」はしていません。そもそも「反省会」という言葉に抵抗があるんです(笑)(なんで、一所懸命したのに、反省が前提なんだ!)という、反骨、いや天の邪鬼のような性格です、ハイ。

「振返り」は必ずしますが、その前にまずは労をねぎらわないとね。
そんな機会を、いよココロザシ大学では「成果の共有」と称しています。世間一般では「打ち上げ」と言われますが、私たちの場合は「成果の共有します!」と言います。
名前の由来は「組織の基本」と信じている「4つの共有(目標、問題、言語、成果)」からきています。お酒飲むのも何だか意味ありげな雰囲気だし(笑)

先日、「ラーニングBar」の成果の共有を行いました。大学生スタッフが整えてくれたのですが、2500円/人で飲み放題!食べ物はセットメニューでしたが、こじんまりとしていたので、振返りをするには最適な場所でした。場所はロープウェイ街にある「アンダーグランドカフェ」。おススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿