日記を検索

2011年10月13日木曜日

コミュニティビジネス講座 終了!

集客の芽になると発表された「お化けカボチャ」
10月11日〜13日まで、東温市地域雇用創造協議会にて「コミュニティビジネス創業講座」を行いました。これは、広がりつつある「コミュニティビジネス(地域が抱える課題を事業を通し改善する事業)」の基礎、きっかけづくりとして実施されました。

その講師役として白羽の矢があたったのですが、振り返ってみれば、講義したとは言え、大いに学んだ3日間でした。8人の受講生は皆さん「東温市への熱い思い」があるんです、アイデアもあります。しかし、「どうやって形や行動に移したらいいのか」という方も多く、「そこ」に「私の役目」があることが分かりました。

講座では初日から「アイデア」を発表してもらうなど、ひたすら「考え」「書く」「意見交換」を繰り返し、事業イメージを具現化しました。最後の発表では初日の内容とは比較にならないほど精度があがった事業案もあり、一安心。
10月19日にある「ココ大式!授業の作り方講座」でも通用することが分かりました!

ご参加いただいた皆さん、3日間共に過ごせ楽しかったです!次回はいよココロザシ大学の授業で会いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿