日記を検索

2011年10月8日土曜日

エケコおじさま!

12cmほどの神様、愛くるしい!
先日の山口の旅で寄った「ムーバレー」。行くまで何が何だか分からず(マイントピア別子のような炭坑跡の見学かぁ)と、期待値ゼロ!だったのに、入口からゴツゴツした数歩入っただけで、雰囲気バツグンの洞窟でした。

鉱山道がいくつも分かれる中を「謎解き」で進み、暗号を解読するのですが、「作り物+本物」が組み合わさり、面白かったです。だって、底の見えない地底湖や奥が見えない坑道、岩盤の裂け目から来る冷風など、まじめに考えたら「怖い」場所があちこちにありましたから。

謎を解き、全員が「予想を裏切る面白さだったね!」と感想。その後はお約束の「ミュージアムショップ」へ。そこで!発見したのが「エケコおじさん」。願い事を叶えてくださるという、カワイイおじさん!南米では「福の神」だそうで、願掛けの品が首飾りになっています。

こども達は「テレビで見たー!」との事で、2体お買い上げ。長男は早速、願掛け。
神様らしくないその風貌は親近感わきますよね。恐るべき、「ムーバレー(名称は、もちろん「ムー大陸」から由来しています)」、一種の地域活性策として勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿