日記を検索

2024年12月13日金曜日

ガクチカ。


「この授業、マジでガチだよね。」
「そうそう、ここまでとは思わなかった」など学生。

聞けばイベントの実行をワイワイ楽しく経験して単位がもらえたら・・・と考えていたようだったけど、妻から学生たちへは忖度のない意見や指示が次々とくだされて、学生たちの想像を超えていたみたい(笑)。

「これ、ガクチカに書けるレベルだよね。」「ほんと、一生懸命だもんね。」と他の学生。
「そうだね。書くときは授業で学びました、ではなく、何を学んだか?を書いてね。」と聞かれてもないのに学生の話に入ってしまうも「確かに!」といただく(笑)。

レゴプールを置いたブルーシートがズレないよう、ガムテープで固定し終わった学生二人。
その後はレゴプールが壊れないようにガムテープで補強している最中に「今日、ガムテーム作業しかしてない・・・」とつぶやくと「ホント!」と相づちの二人。

私も補強してたので「いいじゃん!これこそ、ガクチカに書けるよ。」
「ガムテープ貼りが上手になりましたってですか?」
「違うよ!プロジェクトにおいて縁の下の力持ちになり、私たちは不可欠な存在でしたって!」
「えっー、もっと表(≒派手目)に出たいです(笑)」と学生。
「みんな、表面的なコトをPRしたがるけど、似た内容も多いから印象薄いよ。それよりも見えない所で頑張ってます!と言えた方がカッコいいと思うけど」
「そうですかぁ〜」
と、我が子よりも年下の学生に親目線で話してしまう。

「おぉ!サンタクロース!」とレゴ人形のサンタクロースを見つけた学生。
「2体いるから見つけた子には何かあげようか?メダルチョコとか?」
「いいっすねー!」

学生とのひと時。

0 件のコメント:

コメントを投稿