日記を検索

2024年10月9日水曜日

反芻(はんすう)しながら。


前日に(とても美味しかったのだけど)食べ過ぎたので体が重い。でも今日も美味しく食べたい!どうしたらいいか?BEXCO(会場)までは約3km、消化に歩いて行こう!となる。

街歩きは好きなので、てくてく歩きながら、「アンニョイハセヨー」と、すれ違う人に挨拶。そして昨日までを振り返る。

「日本では670本以上の映画が劇場公開されているって羨ましいです。」
「えっ!羨ましいですか?多すぎません?」
「でも、独立系映画も公開されてるってコトでしょ?」
「ええ、まぁ、そうですね。」
「韓国では独立系映画が制作されることは少ないです。」
「どうしてですか?」
「お金(製作費)がありません。大きな作品以外は国の支援なくして映画が作りにくくなりました。」
「本当ですか?」
「20年以上見てきましたが、そんな感じがします。」
「また、日本では色々な映画が公開されますよね?」
「はい、特に独立系映画は多様ですね。」
「それも羨ましいです。韓国ではヒットすると、その路線の人気にあやかれと、全ての作品が一方向に向いてしまいます。だから多様性がないのです。」

そんなコトはないと思うけど、近くで携わっているとそう思うんだろうな。
多様と言われてもいいコトばかりではない・・・は近くで見ていて思うもの。

道端に運動器具を見つけた!
どれどれ・・・と、体を伸ばして徒歩移動の再開。

そう言えば、日本では70歳、80歳、90歳でも映画監督がいるのにも驚いていたな。
韓国では、ほぼいないそう。

歩きながら反芻してると、BEXOが見えてきた!今日も新しい一日が始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿