日記を検索

2024年10月9日水曜日

食べて外交。


ランチミーティングに参加すると「チャングムの誓い」に出てきた宮廷料理のような料理など出てきて、食べ方が分からないから、そこからコミュニケーション開始。

そして、私について身分照会のような質問(出身や経歴など)がされて、安心してくれた相手。
こう見えても22年以上のキャリアで、ナショナルFCの理事長職だし、52歳だし、年齢を重んじる韓国では十分だったよう。

そんな話の傍で、次から次へと料理が運び込まれて、「これはナニ?」「これは〇〇」とお互いに同席してもらった日韓の通訳を介して食のコミュニケーション開始。
甘い、辛い、酸っぱい味など10品以上は食べたと思う。

ランチミーティン後はAFCNet役員との懇親会で、連れて行かれたのは今度は焼肉。
ホストの釜山FCが仕切って焼いて盛ってくれる。そして、次から次へと運ばれる肉。

こういう席で「お酒が飲めない。」と断るのも失礼なので「乾杯」のビールをいただく(注:飲めない訳でなく、飲んでも美味しく感じないから飲まないだけ。)。

調味料としてニンニク、塩、タレなど数種類が並び、これまた一つ一つ教えてもらう。
数時間前に豪華なランチを済ませたばかりだけど、美味しくいただく。喜んでくれるホスト。

1時間の予定が1時間30分の懇親会となり、実はこの後も別のレセプションがあり、そちらにも行かなければならず出発。既にお腹いっぱい。

10分ほどで会場に到着すると、既にレセプションは真っ盛りでワイワイガヤガヤ。
関係者にご挨拶すると「どう?食べてる?」と言われてしまい、皿を渡されて料理を取らざるを得なく、お口直しにスイーツ&フルーツ系をいただく。
並んでいた料理をみたら寿司もあり並ぶほどの人気に(やっぱり寿司は人気なんだ)となる。

食べるのも仕事だった一日。


0 件のコメント:

コメントを投稿