日記を検索

2024年9月1日日曜日

2024ココ大付属学園夏の振り返り


振り返らないと整理がつかない!
2024年夏休みのココ大付属学園は7/22から8/31まで計35日間行い、8/31は台風の影響で閉館、なので実質34日間。

34日間に参加した子ども達(小学生)はのべ1,000人を超えた。参加登録をした子ども達は51人いて、うち30%が初参加。今年で4年目だけど昨年度あたりから申込希望者が増えていて、とてもありがたいけど、3分遅れただけで申し込めず・・・になったり。
先着順申込だから仕方がないけど、抽選はもっと大変そう(先着はタイムスタンプがあるから便利)

「田中ピートさんによる俳句づくり」「JALの紙飛行機教室」は初プログラム。
最初は嫌がっていた俳句づくりもピートさんの上手な先導でユニークが生まれたし、JALさんと一緒にできたのはJALユーザーとして嬉しかったり。
木工作体験では四角型、円型のマルチフレームの2種をつくり“保護者”が喜んでくれたり(笑)

そして何といっても今夏は「おにぎり百景」で始まり、終わった感じ。
いつも腹ペコな子ども達へ食育の一環でお米や農業などに興味をもってもらおうと実施したけど、子ども達の食べっぷりが気持ちよくて平岡さんから寄付いただいたお米30kgを完食!
パパイズム鈴木さんによる「鯛めしおにぎり」はラスボス感のあるクライマックスだった。

その他にもレゴやクーゲルバーンは毎日し放題、プラバン、レジン、お家づくりの他に「呼称のない創作づくり」が日々行われ、ホットケーキ、マシュマロキャンディ、e-Sportsなど「何もしない!」はずだったけど、子ども達のリクエストに応えていたら色々した35日間だった。

これで整理がついた!写真は片付けが終わり、普段の部屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿