日記を検索

2024年8月15日木曜日

やる気スイッチ。


出席確認は毎朝10時。一人ずつ確認して、その後は「今日の予定をお伝えします。」と、毎日伝えているけど「今日は〇〇があります。」とプログラムなどがある旨を伝えると「えっーーー!」と“言葉だけ”は嫌がる子ども達(何だかんだで参加して喜ぶから可愛らしい)。

「今日は・・・何もありませーん!」と言う日は「ヤッターーー!」と両手をあげて大喜び子ども達(全員参加のプログラムは一週間に一度程度なので、ほぼ毎日、自由に過ごしてるんですけどね)。

「では、解散ーー!」と告げると「ドッヂボールの予約」「パソコンの予約」「本やオモチャを借りに」「静か部屋でお喋り」「自席で宿題やドリル、読書」「工作/創作」「レゴ」「ジェンガ/ドミノ」など、思い思いに散らばる子ども達。

そして部屋の一角では「カードバトル」の熱戦。
「(カードなどが)無くなっても知らないからね。」を条件に日々、熱いバトルが展開中だけど、くつろぎすぎでしょ!自宅のリビングルームのようにリラックスな子ども達。居心地が良いようで嬉しいです・・・。撮られていることすら気づいてない。
ちなみに奥ではレゴ遊びに夢中。

一日の過ごし方は自分で決めるのがココ大付属学園。
こんな風に過ごしていても【やらなきゃいけないスイッチ】が入る時があり「あっ!オレ、勉強しなきゃ!」と離脱したり、【30分真剣スイッチ】が入り、「30分だけ頑張るわ!」と去る子ども達。

全ては自分次第というコトを自分ごと化して考えるには、これが良いと思って今日も始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿